すべてのいのちを守るための月間 (9月1日-10月4日)
すべてのいのちを守るという思いで環境について考え、行動する、日本のカトリック教会の特別月間です。
この月間は、2019年に来日した教皇フランシスコのメッセージを受けて生まれました。教会教派を越えて全キリスト者で祝う、地球環境のための特別月間「被造物の季節」(Season of Creation)に、日本のカトリック教会も加わるものです。キリストを信じるわたしたちの兄弟姉妹、そしてまた他の宗教信者との協力は、共通の家のケアに欠かすことはできません。
すべての人が手を取り合わなければ、すべてのいのちは守れません。地球はわたしたち皆の家です。「ただ一つの人類家族として、等しく生身の人間である旅人として、わたしたち皆を宿すこの地球の子どもとして、(中略)わたしたちは皆、それぞれ豊かな信仰や信念をもち、それぞれ意見をもっていて、だれもが兄弟なのです」(教皇フランシスコ回勅『兄弟の皆さん』8)。
- 毎年9月第一日曜日(被造物を大切にする世界祈願日)に、全国で「すべてのいのちを守るためのキリスト者の祈り」など、エコロジカルな回心を促す祈りをささげる。
- 期間中、月間の趣旨を心に留め、他教派・他宗教との連携も視野に入れて、祈りと行動のうちにインテグラル・エコロジーの実践に取り組む。
- インテグラル・エコロジーについての理解をはぐくみ、エコロジカルな教育を推進する。とくに子どもや青年が、楽しく主体的に取り組めるよう工夫する。
- 行政、自治体、環境保護に取り組む諸団体と連携して活動する。
被造物の季節 2024 Season of Creation
被造物の叫びに対し、全キリスト者でこぞって祈り、皆でこたえる、エキュメルカルな集中月間です。緊急性が高まる中、わたしたちは地球と、地球上にあるものとの平和を、見えるかたちで実現しなければなりません。正義が求めるのは悔い...
2024年 すべてのいのちを守るための月間 司教の談話
2024年すべてのいのちを守るための月間「ラウダート・シ」デスク 責任司教談話 「被造物とともにあって、希望し行動しよう」 教皇フランシスコは、今年の被造物を大切にする世界祈願日のメッセージ、「被造物とともにあって、希...
学校での、エコな取り組み 活動紹介動画
学校での授業や課外活動などにおけるエコな取り組み、SDGsの活動、LSGsの活動動画をSNSで投稿していただきました。学び合い、刺激し合い、行動の輪を広げていきましょう。(2023年「すべてのいのちを守るための月間」の一...
ふりかえりのヒント(月間用パンフレット)
共同体や個人で、ふりかえるためにご利用ください。 2023すべてのいのちを守るための月間 パンフレット Twitter Facebook Line Email Copy Print...
月間の設立にあたって
わたしたち司教団は、教皇フランシスコの訪日にこたえて、毎年9月1日~10月4日を「すべてのいのちを守るための月間」と定め、今年から実施することにいたしました。おりしも教皇は、エコロジーをテーマとした回勅『ラウダート・シ...
被造物を大切にする世界祈願日 (9月の第1日曜日)
回勅『ラウダート・シ』(2015年)で環境保全への取り組みを訴えた教皇フランシスコは、東方正教会にならい、環境保全のための助けを願う日を、翌2016年からカトリック教会の暦に加えることを定めました(制定に関する教皇書簡...