「ラウダート・シ」ゴールズ――LSGs

ラウダート・シで目指すもの

 7つある「ラウダート・シ」ゴールズは、ともに暮らす家を大切にするために、わたしたち一人ひとりが今すぐにすべき行動、今からできる行動の指針です。

 「わたしたちは皆、神の道具として、被造界を世話するために、おのおの自身の文化や経験、自発性や才能に応じた協力ができるのです」(『ラウダート・シ』14)。

1 地球の叫びにこたえて

気候危機、生物多様性の喪失、エコロジカルな持続可能性、そのどれにも等しく対処しつつ、すべての人の人間らしい生のために、わたしたちがともに暮らす家を守るようにという呼びかけです。

具体的には、再生可能エネルギーの導入、エネルギー自給率の向上、カーボンニュートラルの達成、生物多様性の保全、持続可能な農業の推進、すべての人への安全な水の供給確保などがあります。

2 貧しい人々の叫びにこたえて

人間のいのち(受精から死に至るまでの)と地球上のあらゆる形態のいのち、それらを守る使命を自覚し、エコロジカルな正義を推進するようにという呼びかけです。

具体的には、弱い立場にある人々、たとえば先住民、難民、移民、危険にさらされている子どもなどを最優先にした、連帯を促す事業、社会システムの分析と改善、社会福祉制度などがあります。

3 エコロジカルな経済へ

経済を、わたしたちがともに暮らす家である生命圏に包摂される人間社会を構成するシステムの一つとして捉える理解です。

具体的には、持続可能な生産と消費、倫理的な投資、化石燃料や地球と人間とに有害な活動からの投資資金引き上げ、循環型経済への参画、ケア労働の重視、労働者の尊厳の保護などがあります。

4 持続可能なライフスタイルを取り入れて

知足(足るを知る)の心をもって、資源とエネルギーの節度ある使用を進めることです。

具体的には、ごみの削減やリサイクル、持続可能な食生活(植物性食品を増やし、肉類の消費を減らす)、公共交通機関の利用拡大、徒歩や自転車での移動、使い捨て製品(プラスチックなど)の回避などがあります。

5 エコロジカルな教育を

エコロジカルな意識と変化をもたらす行動とを醸成するため、カリキュラムや学習環境を、インテグラル・エコロジーの精神で見直し、刷新することです。

具体的には、公正な教育機会の確保、人権意識の向上、『ラウダート・シ』の問題提起の共有、エコロジカルなリーダーシップの奨励(学生だけでなく、教師に対しても)、生態環境の復元活動などがあります。

6 エコロジカルな霊性で

エコロジカルな霊性は、被造物の美に、病者のため息や悩める者のうめきに、「あらゆる物事の中に神を見いだせるよう」促す霊性で、エコロジカルな深い回心からわき出るものです。この霊性は、霊的生活とこの世の現実とは切り離すことができない、という理解に基づいています。

具体的には、創造のみわざに心を向ける典礼祭儀や、すべてのいのちを守るよう動機づけるカテケージス、黙想会、養成プログラムの工夫などがあります。

7 地域社会のレジリエンスとエンパワーメント

地域社会のもつ、困難から立ち直る力(レジリエンス)と、協力体制の底上げ(エンパワーメント)を生かして、地域の取り組みや住民参加の活動が、さまざまなレベルで、同じ一つの道をともにする(シノドス的な)歩みとなるよう目指すことです。

具体的には、権利擁護活動の推進、市民キャンペーンの展開、身近な自然環境や地域社会とのきずなを深め、帰属意識を強めることなどがあります。

(2024年1月30日 文言一部修正)